女性起業家は出産育児とどう向き合うか①

私は現在会社員もやっており、家での役割もあり、というところでプロダクト開発を細々やっています。

 

が、昨日スタートアップやプロダクト開発のことを話をしているマネージャと「女性起業家はどう向き合うか」ということについて話をしていた。

 

私は年齢的に出産が差し迫る前に、というか、特にはじめの人数が少ないうちは自分が一番動けないとと思っている節があり(まあそもそも今なんてひとりだし)、出産前に開発をしなくては、と思っています。一方で「仮に人を巻き込んでプロダクト開発やスタートアップを立ち上げて、途中で出産しても良いのだろうか」とも心配をしている。

その思いも振り切って「やる」と決めたはずなのに、やっぱり迷っている。全部は取れないような気がするが、本当にそうなのか。

あと、この悩みの本当の課題はなんなのか。きちんと整理してみたいと思います。

 

②に続く。