オフィスはどこにある?

会社がないと取引が始められなかったり(法人じゃないとAPI使えない、とか)、自分の気持ちのためにも予定よりも早く会社を設立しようと思い至った。

 

とりあえずオフィスを借りる意味は全くないので(だって開発はMacでできるし、そもそも正規メンバーは私しかいない。手伝うよ、と言ってくれたエンジニアが一人いるだけだ。彼も別のスタートアップで働いているし、フェーズ的には私のプロト作成段階)、自宅で登記しよう、と。

 

が、しかし。調べてみると賃貸マンションは事務所可物件やSOHO用じゃないと登記できない疑惑。

まあ、バーチャルオフィスで・・と思ったら、案外登記できないところやバーチャルオフィスだと口座が開けないとか、なんか色々と考慮が必要なのですな。動くといちいち新しいことにあたる。まあ、なんかRPGみたいで良いのだけど。

あとはコワーキングスペース。ただ、私は現在フルタイム勤務。平日はほぼ使えないからちょっともったいない気も。。作業は自宅でやるし、コワーキングスペースで良さそうなところは渋谷方面が多いイメージだけど・・・

 

と、色々探していたらこの記事を見つけた。

丁度私の家から近いエリアも発見。会社から近い登記可能なバーチャルオフィスも。コワーキングスペースは出会いも魅力だけど、今は実際に出向くことはあまりなさそうなのでワークスペースもスポットで借りれる登記可能なバーチャルオフィスプランにしようと思いました。固定電話番号を与えてくれるのもある。すごいな。こうやって誰かの欲しいを誰かが満たしていくんだ。

 

いい時代に生まれたし、場所にも恵まれた。もともと地方出身だからわかるけど、この格差は確実にあるな。。

 

ということで、初めてのオフィスはとある都心のコワーキングスペースに決めました。