首都圏です。

スタートアップとサービス作り

サービス作りますが、そのために。

バックグランド的には社会学部のようなところからITの会社に行っていろいろ経て現在メガベンチャーにいるのですが、モノづくりから多少遠ざかっていることと、やっぱりスタートアップ好き!サービス作りやりたい!ってなって今年は考え直しているところ。自分のサービスノートに書かれた作りたいもの、やりたいサービスはもう100は超えてるわ。

 

しかし、働いているのと自分のペースでやりたいタイプなこと、今の時期はいろいろ可変モードで動きたいのでひとりで作ろうと思いました2018年。となると頭から最後までざっと自分でできるようになりたい。

 

自分のやれることは、DB周りが中心でRuby,Railsjavaくらい。フロントエンドは中学生の時にやって覚える形式でHTMLとCSS、JSをいじってホームページ作っていたくらいだったので改めて復習したいなと。そしてデザインを今年はやりたい。

 

そんなわけで、早速善は急げとUdemyで

www.udemy.com

を購入。1800円という破格でお買い上げ。

HTML5, WordPress, CSS3, Javascript, Bootstrap 4,PHP, Python, MySQLなど盛りだくさんの基礎が学べる。かるーくしかやってない人の復習にも良さげ。ちょっとやっていた人ならすぐ終わりそう。

 

そういう自分もHTML5はサクッと数時間で完了。実際に手を動かすから思い出せて良い。レビュー書いたらすぐに講師から返信きたや。これもすごい。

 

ということで、2月はこれやる。終わらせると言ったら終わらせる。

・Udemyのフルスタック講座(上のやつ)

・同じタイミングで買ったWebデザインコース

www.udemy.com

・ノンデザイナーズ・デザインブック読む

https://www.amazon.co.jp/ノンデザイナーズ・デザインブック-[第4版]-Robin-Williams-ebook/dp/B01LW1BC2L/ref=dp_kinw_strp_1

 

 

やると決めたら多分早い。